© 2019 by Sundance Outdoors Inc   ALL RIGHTS RESERVED

テントの生地。

高性能の生地とは何か。NIGORのテントは軽くて薄い。理由は山屋さんが使う事をメインに想定しているから。私はオートキャンプがメイン。重量は気にし無い。でもテントの生地が薄くて丈夫で有れば最高だ。テントには季節対応が明記されている。なかなか季節毎にテントを変える人は少ない。理想と現実にはギャップは付きものだ。そんな理由でスリーシーズンやオールシーズン対応のテントを購入する人が多い。

テントに入り居心地が重要ポイント。そして季節毎のテント内の体感温度も外せない。私は大きいテントは使わない。キャンプではテントは寝床。テント内で生活するのでは無い。でも山屋さんはタープを使わず、テント内で食事をしたり天候が悪い時は時間を過ごす。それぞれの状況判断が重要なのだ。

NIGORテントの生地を触ると機密性の高さに驚く。勿論、いま流行の帆布系とは別物。薪ストーブを使うなんて発想が無い。使いたければ離れた場所で使えばいい。テントは寝床と考える方には是非お勧めしたい。20年前の発売当初ゴアテントを使い続けてきた私。NIGORテントとの出会いは、ある意味カルチャーショックなのだ。

25回の閲覧